fz-400アウトドアch

OUTDOOR(ソト)での出来事を綴ります。

OUTDOOR その2 焼きみかん

今日は小正月

なのでお正月飾りを外して、「どんど焼き」の日です。

でも近頃は近所の神社でもやっていない様子…。最近は燃えるゴミとして処分するのが一般的なのだとか…。

それでは余りに寂しい気がするので、個人的に「どんど焼き」する事に決定!(単に焚き火が好きなだけ…。😅)

さっそく焚き火台を用意してどんど焼きの準備です。(笑)


f:id:fz-400:20210117000824j:image

ヨメさん曰く、どんど焼きのお飾りを燃やした火でミカンを焼いて食べると無病息災に過ごせるのだとか…。🤔

ん〜、焼きミカン…。どんど焼きは子供の時の記憶にあれど、焼いたミカンは食べたこと無い…。

ならば、やってみるのが道理と言うもの。(違う気もする…。)(^~^;)ゞ

家の中からミカンを持ってきてアルミホイルに包んで焚き火台に放り込みます。(笑)


f:id:fz-400:20210116235641j:image

次男が入れてくれました。🤭

さっそく火を付けて焼いていきます。


f:id:fz-400:20210117002000j:image

これだけでは火力が足りないので薪もinします。


f:id:fz-400:20210117002205j:image

焼き上がりがコチラ。一つは火に当たりすぎたのか、少し果汁が漏れてました。(汗)

試しに少し焦げ目が付いたものを剥いてみます。


f:id:fz-400:20210117002515j:image

ん?普通より皮が剥きやすい気がする…。なんかツルンと皮が剥ける。

さっそく次男が味見。(毒味?😅)


f:id:fz-400:20210117015636j:image

「美味しい!」

Σ(・∀・;) マジで…!

恐る恐る食べてみると、「あ〜美味しいわコレ。」なんですよ。

温かいミカン。意外とイケます。😋

因みに一番コゲてたミカンも食べたのですが、一番美味しく感じました。

食感としては温かいミカンゼリー?🤔

予想外の口当たりに少しラリってしまいました。(笑)

残ったミカンは長男のオヤツにしました。

これでウチの一家は今年は無病息災!完全無敵!

流行りの感染症なんぞ屁みたいなモノです。吸収して我の血肉としてくれる…。みたいな感じですかね。(*´艸`*)

 

皆様が、うがい、手洗い、思いやりの心で今年一年無病息災に過ごされる事を願っております。(^_^)/