fz-400アウトドアch

OUTDOOR(ソト)での出来事を綴ります。

OUTDOOR その7 ブッシュクラフト。

約1年ぶりの更新ですね。

 

あまりに放置しすぎて自分でもブログやってること忘れかけてました。(;・∀・)

 

言い訳すると去年あたりからプライベートで少し忙しくなり、余裕がありませんでした。

最近になってやっと落ち着いてきたので、少しづつブログも再開しようかってトコロです。

その間にもネタになりそうな事案は沢山あったのですが後の祭りですね…。( ;∀;)

 

今回は前々からやってみたかった自宅の裏山での野営(ブッシュクラフト)を試してみました。

当日は仕事だったのですが、定時で切り上げて帰宅。前日から用意しておいた荷物を背負って裏山へ。バックパックは以前購入して使ってなかったダッフルバッグを使用。

【正規品】ロスコ/ROTHCO GIスタイル 大容量 ダブルストラップ ダッフルバック バックパック https://www.amazon.co.jp/dp/B001KKQ2LU/ref=cm_sw_r_cp_apan_i_Z28WR1ZJ07M7CN4PAH2M?_encoding=UTF8&psc=1

 

歩いて5分ほどで行ける裏山の存在はありがたいですね。


f:id:fz-400:20220421150655j:image

野営場所は人目から完全に隔離された溜め池の畔…。水はキレイでは無いし、イノシシ🐗のヌタ場も有るけれど、野営地には最適です。

場所を決めたらテントの設営です。

今回使用したのはBUNDOKのソロティピー1

BUNDOK(バンドック) ソロティピー1 BDK-75B https://www.amazon.co.jp/dp/B08VN99N8L/ref=cm_sw_r_cp_apan_i_AGGYZFZ84ZHZ8BBP0V7V?_encoding=UTF8&psc=1

本来なら、蚊帳付きのインナーテントを使用するのが通常なのですが、より自然を味わいたいのでシェルター型フロントオープンで設営。


f:id:fz-400:20220421180800j:image

タープ泊に近いイメージですね。


f:id:fz-400:20220421181042j:image

寝床には枯れ草を敷き詰めて、その上にグランドシート、エアーマット、寝袋を設置。


f:id:fz-400:20220421191236j:image

これで寝床は完璧です。₍₍ ◝( ゚∀ ゚ )◟ ⁾⁾

夜使う薪も集めて準備万端!

ここで一旦自宅に帰ります。裏山でソロ野営すると行っても家での役目(家事)もあります。(T_T)

全ての準備を済ませて帰宅です。ここまでの所要時間40分ほど。裏山野営はホントにお手軽!ヽ(´ー`)ノ

 

その後、家で食事と家事を済ませた後再び野営地へ。

真っ暗な山道は勝手知ったる裏山と言えども、ちょっと怖い...。((((;゚Д゚))))

 

野生動物達の気配を感じつつ、パーティータイムの始まりです。


f:id:fz-400:20220508231305j:image

どうですか。この雰囲気!完全なソロキャン。完璧です!(人*´∀`)。*゚+

人工の光の無い自然の中での完全な自由…。

最高の贅沢ですね!


f:id:fz-400:20220510011918j:image

月夜と焚き火が写真映えします。


f:id:fz-400:20220508231234j:image

焚き火眺めながらのビールが旨いこと。


f:id:fz-400:20220509002057j:image

仕事帰りにコンビニで買ったウインナーを焚き火で炙りながら幸せ気分を噛み締めます。(笑)

税込みで200円程度くせに焚き火で炙ると最高のご馳走になるのだから不思議ですね。

酒とのコンボで無限ループです。(๑´ڡ`๑)

 

しかし、寄る年波には勝てないのか眠気には逆らえずビールを3本程でゲームセット。

寝袋に潜り込んで朝までグッスリでした。


f:id:fz-400:20220509223900j:image

裏山ブッシュクラフト、想像以上に楽しめました。クセになりそうです。

またやりたいと思います。

近所に裏山や野営出来そうな環境の有る方は是非試してみて下さい!きっとハマると思いますよ。(≧∇≦)b