fz-400アウトドアch

OUTDOOR(ソト)での出来事を綴ります。

OUTDOOR その4 下調べ

今回は以前から考えていた、裏山の下見に行って来ました。

町内会の草刈り作業で林の中には入った事はあるのですが、ガッツリ調査した事がありません。

先ずは下見でどの程度の斜面や立木、人の入れるルートがあるかを調べてみようと思います。

f:id:fz-400:20210213235755j:image

自宅裏の景色

 

裏山に行く為のルートは幾つかあるのですが、今回は自宅から一番近い道から入る事にしました。

このルートは近所の寺院の脇道を経由していくのですが、ここで問題が発生⁉


f:id:fz-400:20210217224439j:image

道もさほど荒れておらず足場も良い。子供でも楽に歩けそうなのですが

非常にゴミが多い!!

どこもかしこもゴミだらけ・・・。( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


f:id:fz-400:20210217225551j:image 

f:id:fz-400:20210218224806j:image

f:id:fz-400:20210218225244j:image

折角の良い感じの雑木林が台無しですよ…。

木の上からは野鳥の鳴き声や、キツツキの木を叩く小気味良い音が聞こえて来るのに、地面と枝先の景色のミスマッチ差が何ともやるせなかった。゚(´;ω;`)ウッ…

 

ゴミの大半は墓参り客の捨てたであろう物ばかり…。お供えの花のビニールやお菓子の包み紙や空き缶、お酒の瓶など。中には割れた物も有りハイキング道としては中々のハードコースでしょう。_| ̄|○

これは良くない。このままでは良くない!

偽善的かも知れないけど、流石にスルー出来ない!

子供達と野遊びする為の下調べだったのですが、人として余りに情けない気持ちになってしまい、先ずは保全活動から始める事にしました。

 

息子2人にも話をした所、ゴミ集めを手伝ってくれる事に。

お父さん嬉しい〜。(*˘︶˘*).。.:*♡


f:id:fz-400:20210218234222j:image


f:id:fz-400:20210218234510j:image

お兄ちゃんは勿論、次男も沢山頑張ってくれました。

二人共、ホントにありがとう!

 

この出来事を通して子供達には自然の大切さや楽しさをもっと感じて考えれる人になってくれる様に伝えて行けたらと思うのでした。