fz-400アウトドアch

OUTDOOR(ソト)での出来事を綴ります。

OUTDOOR その5 原付きメンテ

今日は注文していた部品が届いたのでバイクメンテをする事にしました。

メンテするのは通勤で使ってます、HONDAクレアスクーピー


f:id:fz-400:20210219210852j:image

この子がスクーピーちゃん

 

 

この間までHONDA特有のエンジントラブル(ZOOMERとかスクーピー系に多いらしい)、クランクシャフトベアリングの故障でエンジン全バラ修理(自分で)して復活したばかりなのですが、今度はヘッドライトのロービームが切れてしまいました。

 

なんで、今日はスクーピーのライトの電球交換やります。

交換方法は至って簡単!
f:id:fz-400:20210219204837j:image

内側にある4つのネジを(3つしか見えてませんが…。(^o^;))


f:id:fz-400:20210219204858j:image

プラスドライバーで外すと(錆びている場合は慎重に…。ネジ山ナメたらアウトです。😭)


f:id:fz-400:20210219212401j:image

前のライトがパカッとカバーごと外れます。
f:id:fz-400:20210219204957j:image

繫がっている配線を外して電球を交換したら

f:id:fz-400:20210219205018j:image

後は逆手順で取り付けを行えば完成です。

 

所要時間も10分程でとっても簡単ですよね。費用も電球代の1500円しか掛かってません。

これをバイク屋さんとかでお願いすると、まあまあな金額になるんでしょうね〜。(^_^;)

 

こんな感じで作業は簡単ですので、機会があればチャレンジしてみて下さい。

結構、楽しいですよ!👍