fz-400アウトドアch

OUTDOOR(ソト)での出来事を綴ります。

OUTDOOR、その1 炭火焼き

なんとなく自分から何か発信してみたくなったので、ブログを書いてみることにしました。

いつまで続くか分かりませんが…。😅

取り敢えずは日常やアウトドア(屋外作業、遊び)をメインに書けたらいいかな。(笑)

 

今回書くのは、昨日久しぶりにやった炭火焼きです。

自分の仕事が休みだった事もあり、お家でノンビリ…。(*´∀`*)

朝ごはん食べた後に8歳長男と3歳次男の散髪(バリカン)でした後(写真撮るの忘れた…。orz)ヨメさんが焼き芋食べたいとのリクエスト。

それならっと、焚き火台「LOGOSピラミッドグリル」を用意してお昼ごはんに合わせて焼き芋クッキング。🍠(また写真忘れた…orz)直火て焼く焼き芋は何であんなに甘くて旨いのか…。(๑´ڡ`๑)

ジャガイモもホクホクで美味しかった。🤭

せっかく焚き火台出したし、すぐに片付けるのも勿体無いので、16時頃から炭の火起こし。

我が家では炭の火起こしにはガスバーナー使ってます。
f:id:fz-400:20210112135624j:image

こんなヤツです。

火起こしにはコレが便利なんです。ただ、火花が飛散りまくるので手袋は必須です。(汗)

その熱いのが良い♡って少数派(ドM)の方は、素手でやるのがオススメです。👍(因みに自分は少数派。(゚∀゚)アヒャ)

火起こしも無難に終わり、後は肉を焼くのを待つばかりになったのですが、少し待ち時間が発生。勿体無いのでお湯を沸かして待つ事に…。
f:id:fz-400:20210112141257j:image

最近のキャンプシーンでよく見かけますね。ヤカン代わりのステンレスボトル。水筒にもなるし、冬のキャンプでは湯たんぽとしても使えるニクイやつ!😚メチャ使える!お茶を淹れてる間にお肉の準備がOK。

さっそく焼いていきます。

今回のお肉は家族みんなが大好き、鶏の手羽中。
f:id:fz-400:20210112142232j:image

塩コショウを振掛けて炭火で焼くだけで何故これ程美味いのか…。(๑´ڡ`๑)外メシ効果恐るべし!(外は自分一人…。🥶家族は屋内。)


f:id:fz-400:20210112142630j:image

シェラカップと焼酎を用意して、沸かしたお湯で焼酎の湯割りを一気に流し込めば、それだけで幸せ〜、ってもんですよ。

こんな感じて、久しぶりにキャンプ風のアウトドア感を満喫しました。

冬の間に、またソロキャンプに行こうかな。

ファミリーキャンプは暖かくならないと行けないし…。

今年はたくさん外(アウトドア)を家族で、一人で楽しみたいな。(-д☆)キラッ